うさぎとネコに癒されながら、楽しく過ごす日々の日記。うさぎ好きから始めたオリジナルプリントショップもやってます♪
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
2015年07月16日 (木) | 編集 |
こんばんは!!
うさぎおやじです(*^▽^*)

台風が来てますね(-。-;)
我が家の家庭菜園が心配です。。。

台風に吹かれるオクラ

台風に吹かれるオクラ


うさぎの皆さんも、家庭菜園心配だよね?

うさぎのゆきちゃん 小松菜を食べる

ゆきは、朝の葉っぱが無事ならええよ


うさぎのぷりん 小松菜を食べる

ぷりんもオクラは興味ないし


うさぎのらいす 小松菜を食べる

朝の葉っぱおいしいでちゅよ


朝の早摘み3点セット(大葉・小松菜・パセリ)は大丈夫そうだよ(〃^▽^〃)
でも、オクラの心配もしてよ(ノ◇≦。)


 NO RABBIT NO LIFE Tシャツ親ばかグッズのお店
 おりじなるぷりんとしょっぷ 
 White Rabbit~ホワイト ラビット~

 もよろしくお願いします(〃^▽^〃)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2015年06月08日 (月) | 編集 |
おはようございます!!
うさぎおやじです(*^▽^*)

我が家の家庭菜園のミニトマトとじゃがいもが病気になりました(ノ◇≦。)
ネットで調べてみると疫病みたいです。。。
ネットに載っている写真とうちのミニトマトとじゃがいもの葉が見事に一致(;へ:)

疫病に掛かって葉を刈り取られたミニトマト

見るも無残なミニトマト


あわてて、疫病になった部分を刈り取ったので、写真は刈り取り後です。

葉を刈り取られたじゃがいも

裸になったじゃがいも


こちらも疫病の部分を刈り取った後のじゃがいもです。
じゃがいもができていたら、収穫しようかと思ったのですが、
残念ながらまだ小さかったので、もう少し様子を見ることにしました。

無事だったじゃがいも

今のところ無事なじゃがいも


トマトもじゃがいもも、どちらもナス科なので、
同じ病気にかかるみたいなので気を付けなくては。

疫病の対策としては、農薬を使うのが一般的らしいのですが、
せっかくの家庭菜園なのでできるだけ農薬は使いたくない!!
ということで、疫病の部分をできるかぎりカットして、
様子見をすることにしました。

おくらと小松菜それとほうれん草

おくらと小松菜、それとほうれん草


小松菜は、そろそろ間引きの時期なのでうさぎさんにあげれそうです(*^▽^*)

うさぎのゆきちゃんドアップ

こ・小松菜!!


ゆきちゃん、興奮してるのはわかるけど近すぎぃ~!!

うさぎのゆきちゃん

はやく小松菜よこすです!!


いつも、大葉とパセリあげてるでしょ☆
小松菜は、もうちょっと待ってね(≧▽≦)



 NO RABBIT NO LIFE Tシャツ親ばかグッズのお店
 おりじなるぷりんとしょっぷ 
 White Rabbit~ホワイト ラビット~

 もよろしくお願いします(〃^▽^〃)




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

2015年06月04日 (木) | 編集 |
こんにちは!!
うさぎおやじです(≧▽≦)

6月3日待ちに待ったミニトマトを収穫しました(´∀`*)
3個だけですが(笑)

初収穫のミニトマト



本当は、もう少し赤くなってからにしたかったのですが、
大雨が来ていたので、割れる前の収穫です(*^▽^*)

収穫前日のミニトマト


収穫前日のミニトマト

前日、撮影したミニトマト


うさかれんと、まりちゃん、うさぎおやじで1つづついただきました☆
市販の物よりも香りも味も濃くておいしかったです(´∀`*)



トマトをねらうこはく

こはくにもよこすにゃ~



残念だけど、こはくのぶんはないよ(笑)

トマトを見守る猫のこはく

大きくなるのをずっと待ってたのにぃ


ごめんね、またじゃこをあげるからね(*^▽^*)

ねこのこはくくつろぐの図

じゃあ許してやるにゃ~



 NO RABBIT NO LIFE Tシャツ親ばかグッズのお店
 おりじなるぷりんとしょっぷ 
 White Rabbit~ホワイト ラビット~

 もよろしくお願いします(〃^▽^〃)



テーマ:
ジャンル:ペット